研修の場でのほめ方・注意の仕方

(1)ほめ方のポイント 質問が承認のチャンスであるように、研修の場面では、たくさんのほめる機会があります。 発表が上手だった場合、納期に間に合った場合、一日目にできなかったことが二日目にはできるようになった場合、望む方向への変化が現…

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質問をするときの注意事項

質問をする際には、次のようなことに注意します。 (1)全体質問はだれでも答えられる質問から始める 特に研修の開始時は注意しましょう。 答えられないと「恥を書いた」と感じる参加者もいるので、やさしい質問から始めます。 &nbs…

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質問の種類

質問には種類があります。 (1)全体質問 全体質問とは、参加者全員に対して行う質問です。 特に答える人を指定しないで、全員に考えさせることを目的とし、質問をするときは全体質問から始めます。 …

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質問は承認のチャンス

よい質問は、よい答えを引き出します。 そして、クラスの方向性を決めていきます。インストラクターが一方的に講義をしないためにも、質問の技術をマスターしましょう。 まずは正解を教えないで、参加者に気づかせるようにします。 そし…

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「聴くスキル」を磨く

「よく話す人が好きですか?」「よく話を聴いてくれる人が好きですか?」という問いには、 ほぼ全員に近い方が、「よく聴いてくれる人が好き」と答えます。 インストラクターのスキルの中でも「傾聴スキル」は磨いておきたい重…

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参加者の巻き込み方

参加者の巻き込み方を考えるときには、原則は「ツーウェイ」だということを覚えておいてください。 参加者の発言のあとにインストラクターがどう返すかで場の雰囲気が違ってきます。 (1)立ち位置 まず立ち位置に注意します。 …

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ファシリテーションとは

ファシリテーションとは、「事を容易にする」という意味です。 つまりゴールに向かって「アウトカム」(得たい成果)を手に入れるため、参加者の意欲を引き出し、場の力を最大限活用して、結果を出すことを意味します。 インストラクターは、シナジ…

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研修ゲームを進めるうえでの留意点

研修ゲームを活用するにあたって留意することは、 ゲームの内容を良く理解したうえで、研修の目的に合ったゲームを選択し活用することです。 ゲームの選択を誤ったり、活用や運営の仕方を間違うと、期待した気づきが得られないなど研修効果が不…

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研修ゲームの進め方の基本

研修ゲームは基本的に次のように進めます。 (1)オリエンテーション 最初にゲームの目的を説明します。そのあとゲームの課題、ルール、時間、注意事項などを伝えます。 (2)ゲームの実施と観察 &n…

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研修ゲームの種類

研修でよく使用するゲームを目的に沿って種類分けすると以下のようになります。 (1)導入(アイスブレーキング)のためのゲーム アイスブレーキングは文字どおり「氷を砕く」ということです。 つまり硬い雰囲気を壊して雰囲気を和らげることを…

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各社人材開発実践企業事例

  1. 日本軽金属株式会社

    アセスメント活用事例 Vol.4